パリオリンピック閉会式はいつ?アーティストや会場情報、NHK放送・再放送を完全解説!

オリンピック情報 オリンピック2024

パリオリンピック閉会式がいよいよ始まります!
フランスの文化が色濃く反映された、感動のフィナーレが待っていますよ。

この記事では、閉会式に登場するアーティストや会場情報、さらにNHKでの放送スケジュールや再放送の情報まで、しっかりお伝えします。

もし見逃しても安心!見逃し配信やハイライトで、いつでもオリンピックの感動を再体験してくださいね。

一緒に、この特別な瞬間を楽しみましょう!

パリオリンピック閉会式の見どころとアーティストについて

① フランス文化を象徴するパフォーマンス

パリオリンピックの閉会式って、本当に楽しみですよね!

フランスの文化がたっぷり詰まったパフォーマンスがたくさん予定されてるんです。
音楽やダンス、そして伝統的なアートが一体となって、会場がまるで一つの大きなステージに変わるんですよ。

これまでのオリンピック閉会式と比べても、特に印象的なシーンがいっぱいありそうで、期待が高まりますね!

② 参加するアーティストの紹介

そして、参加するアーティストたちもすごいですよ!

フランスの代表的な歌手やダンサーに加えて、世界中で有名なアーティストたちも登場する予定です。例えば、ヴェルサイユのバンド、フェニックスとエレクトロ・デュオ、エアーがパフォーマンスを行うのではないかと予想されています。

また、トム・クルーズが オリンピックのためだけにパリにいるとの情報もあります。
2028年のオリンピックがアメリカのロサンゼルスで開催されるだけに期待が高まりますね。

さらに、空中でのパフォーマンスや、最新テクノロジーを使った演出も予定されているんです。ワクワクしますよね!

③ 閉会式のハイライトと注目ポイント

閉会式のハイライトとしては、オリンピック旗の引き継ぎセレモニーが特に注目です!

パリから次の開催地であるロサンゼルスへと引き継がれる瞬間は、きっと感動的なシーンになることでしょう。

そして、最後を飾る花火ショーもお見逃しなく!

この壮大なフィナーレを通じて、パリオリンピックがどれだけ特別だったかをしっかり感じ取れるはずですよ。

パリオリンピック閉会式の会場とその特徴

① スタッド・ド・フランスの概要

パリオリンピック閉会式の会場は、パリ北部にあるスタッド・ド・フランス!このスタジアムは、なんと8万人もの観客が入れる超巨大な施設なんです。

これまでにもたくさんの国際的なイベントが開催されてきた場所で、音響や照明の設備も世界トップクラス。

このスタジアム全体が、まるで大きなコンサートホールみたいに変わるんですよ!

② 会場の設営と演出

閉会式に向けて、スタジアムの中は大規模な準備が進められています。

特に目玉となるのが、スタジアム中央に設置される巨大なステージ。
ここを中心に、さまざまなパフォーマンスが繰り広げられる予定です。

そして、空中を使った演出や、360度の視覚効果を駆使したショーも楽しめるんです!
観客はどこから見ても大迫力のパフォーマンスを体験できますよ。

③ 観客のためのサービスと設備

閉会式では、観客が快適に過ごせるよう、スタジアム内にはいろいろなサービスが用意されています。フランスの美味しい食べ物が楽しめる飲食ブースや、巨大なスクリーンが設置されていて、どの席からでも閉会式を楽しめるようになっています。

そして、会場へのアクセスもバッチリ!公共交通機関が増便されるほか、シャトルバスも運行予定なので安心です。

パリオリンピック閉会式の放送スケジュールと再放送情報

① NHKでの放送時間と内容

パリオリンピックの閉会式は、NHK総合で日本時間の8月12日早朝に生放送されますよ!

午前3時58分から5時59分まで、早起きして楽しみましょう。

現地フランスでは8月11日21時からのスタートなので、日本ではちょっと早起きが必要ですね。

リアルタイムで見られない方は、録画予約をしておくと安心です。
NHKでは閉会式に関連する特別番組も予定されているので、こちらも要チェックですよ。

② 再放送や総集編の予定

閉会式の再放送は、NHKで予定されています!

当日の深夜や翌日に再放送されることが多いので、忙しい方でも見逃さずに楽しむことができます。

また、オリンピック全体を振り返る総集編も放送予定です。

ハイライトシーンをまとめた特別番組で、オリンピックの感動をもう一度味わいましょう。

再放送や総集編の放送スケジュールは、NHKの公式サイトで確認してくださいね。

③ 見逃し配信やハイライト視聴の方法

もし見逃してしまったら、見逃し配信やハイライト視聴が便利です!

NHKプラスでは、閉会式の見逃し配信が予定されています。
放送後から一定期間、スマホやパソコンで視聴できるので、好きな時間に楽しめますよ。

また、TVerなどでもハイライトが見られるかもしれません。
ただし、TVerではライブ配信はなく、ハイライト配信のみになる可能性が高いので、その点も要チェックです!

まとめ

パリオリンピック閉会式は、フランスの魅力が詰まった感動的なイベントです。

スタッド・ド・フランスという大きな会場で、素晴らしいパフォーマンスが繰り広げられます。

NHKではリアルタイムでの放送はもちろん、再放送や見逃し配信も充実しているので、いつでも楽しめますよ。

この壮大なフィナーレを通じて、オリンピックの感動をしっかり味わい、次のロサンゼルス大会に期待を高めましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました